« またまた中国へ | トップページ | 境港へ3J »

2011-11-10

室戸ジオパーク

あまりにもヒマだったので、高知県の東方面へrvcarドライブ行ってきましたdash


まずは、田野町の田野駅の道の駅です(^^

Dsc01160
店内には地場産品が多数あり、どれも新鮮そのものです!

Dsc01159
高知名物アイスクリン!味の種類も何個かあったような…(^^;


Dsc01161
食感の説明がしにくいので、機会があれば食べてみてください(^^




お次は~、Dsc01163_2
日本三大奇祭とされる御田八幡宮にお参り( ^ω^ )


国の重要無形民俗文化財に指定されて、子授け神社としても有名なんです。


Dsc01164本殿
Dsc01169

本殿の横にある超キツイ急な石階段を登ると、琴平神社がありましたが、下りがまた急なうえに、登りでヤラレタ膝が変な感覚(lll゚Д゚)になり、よほどの気を張らないと砂利や落ち葉で滑りコケル恐れがありますので、
登られる方は要注意ですね!

Dsc01173 琴平神社の鳥居前から下向いてupwardrightほとんど先が見えません(><)


Dsc01172 階段途中から下向いてupwardright登り口がなんとか見えます(--;


Dsc01165


Dsc01174_2
神社に行くには、上記の町並みパーキング(国道沿い)へ止めて、徒歩5分くらいでお参りに行けます。
※5,5m以上のキャンカーは駐車にキビシイかも(^^;



お次は~、

Dsc01184

室戸ドルフィンセンター&とろむ



早い話が、イルカと色々できるって所です。

残念ながらペット同伴は無理なので、中には入ってませんが、背びれがチラチラ見えイルカの鳴き声は聞えてました(^^/


Dsc01181

Dsc01187

Dsc01178 

お昼ご飯を食べた所は

Dsc01180

コチラで海鮮丼いただきました。美味しかったですよ!写真は無いです


Dsc01188
足湯もありましたが、なぜか空っぽでした(‐‐;

Dsc01189
ココにも地場産品が販売してますよ。




高知市から【とろむ】まで渋滞もなければ、約1時間30分くらいで到着します。



rvcar道中はご安全にhappy01



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ enter ぽちっと ありがとうございますmaple
にほんブログ村

« またまた中国へ | トップページ | 境港へ3J »

コメント

高知ってアイスクリンが名物なんですねぇ。"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ

高知は1度だけ行ったことがあります。

来年は四国に上陸予定です。

室戸方面へは行ったことがないのでいろいろ参考になりました。
琴平神社の階段は急ですね。
うちの妻は見ただけで登るのを止めそうです。
海鮮丼の写真見たかったな~(^^)

いのくんさんへ

高知に来る時には、できればお会いしたいですね(^^

せんべいまゆさんへ

琴平神社のおかげで、今朝から筋肉痛です(TT
海鮮丼の写真は、勝手に撮るのが悪いのではと思っちゃって、撮りませんでした(^^;

いや~
行きたかったなぁ
ここは絶対行くべきだった、一応候補には上がったのだけれど・・・・・・・

琴平神社は無理だわ
今度何時行けるかなぁ

そういえば去年高知に行った時にアイスクリン食べたな~(^^♪
あの懐かしい味は最高でした!!
室戸岬方面は行かなかったので、次回は参考にさせてもらいま~す♪

平八郎@諌早さんへ

いつでも!お越し下さい (^^
今度は自宅でカンパ~イしましょう!

もっちゃんさんへ

最高の味、もう一度…2度、3度、食べに来ませんか~(^^/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた中国へ | トップページ | 境港へ3J »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31