2016-09-23

岡モへGO!

maple恒例、岡モータース・キャンカー商 sign03



来て見て触って実感してみよう!




、いつでもどこでも気ままな時間が楽しめる車を見つけよう♪




彼氏、彼女、友人、家族を誘って  みんなで 岡モへGOsign01







行くよ~






今回も、うどん食べに行きますよ~~~~happy02







1日は仕事なので、2日の昼頃に到着予定です。









もちろん dogワンコと一緒に リバティNS-S で参りま~~すhappy01






キャンピングカー - アウトドアブログ村

ぽちっと見てね(^^♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

理想を装にする  ・・・・・・・・

                                                


ちゃんとする ・・・・・・・・・・ ANNEX アネックス

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;♪

2016-08-31

リバティNS-S の 拘り 内装編②

なかなかアップできずに ごめんなさい  色々とありまして 🙇

それでは、②いきま~すsign01


内装の座席生地とベッド生地はリコルソ仕様に替えています。一部家具も2016仕様です。

Imgp0007
何故かと・・ワンズ達の毛色が茶毛色なので、こまめにコロコロで掃除はしているのですけど、標準の濃い生地だと目立ちすぎるからですcoldsweats01


お次は、flair3段階タッチ式のLEDランプに全て替えました。スイッチでも切れますが、タッチ式にすると個別に調整出来便利です。

Imgp0009

Imgp0010

特に暖色系はベッドやキッチンでは眩しさを軽減でき目に優しいですよconfident







この冷蔵庫及び収納庫は標準色がホワイト仕様でした。 が、
Imgp0018
カタログで見ている分には違和感は無いのですが、作業場で見てしまったら欲が出てしまい統一していただきましたhappy02







特に嫁さんの拘りが、このビルトインシンクsign03        ※カタログには載っていません。
Imgp0011

標準仕様では大きめの丸型シンクがあり、冷蔵庫上にガスコンロが固定されています。


蓋を上げると

Imgp0012
一口ガスコンロと収納蛇口があります。
シンクが標準よりも小型ですので、大きめの洗い物は不向きです。それに水圧が弱くて勢いよくジャー(個人的な表現です)っとは出ません。

(※無い物を付けた) 嫁さんは満足しているので・・・・・・ヨシとしましょうcoldsweats01









窓上に付けてあるカーテンレールはイワコリさんに任せた物。
Imgp0010_2
Imgp0015ニ🔴リで良い物見つけたよ~って言ってて見に行ったら、内装にも合ってたんで付けていただきました。ちなみにカーテンは高知のニト🔴で買って嫁さんが細工をしましたsmile









特装車でのキャンカー作りでしたが、前列はDXシートを移植し、前3人乗りにしました。
Imgp0017
ワンコが前へ後ろへ行き来出来るようにするのと、姪っ子達が前へ乗りたいと言っていたので。 特装車のシートをわざわざDXシートに交換する方はほとんどいないと思いますが、新車登録する前なら増席間に合いますよ~delicious   

ただし、型式にもよるのでビルダーさんに要相談してください!









内部編と書きながら、あると便利なちょっと外部編。。


太めの線が出ている所は外部電源差し込み口で、その横にある二口カバーを開けると
Imgp0001

Imgp0002

外部にバッテリーから100V電源が取れるコンセントがあると、なにかと便利と思い付けていただきました。


使用例
Imgp0009_2テント内に付けた電灯は外部コンセントから電源確保。









NS納車してから2ヶ月が過ぎました。走行距離も1400キロくらいです。

まだまだ始まったばかり。

使っていくたびにココはダメとかココに要るとかが分かってくると思うので、徐々にアップしていきま~~すhappy01

キャンピングカー - アウトドアブログ村 ☜  eye見てね

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

理想を装にする  ・・・・・・・・

                                                


ちゃんとする ・・・・・・・・・・ ANNEX アネックス

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;♪

2016-08-07

リバティNS-S の 拘り 内装編 ①

納車式から早くも2週間が過ぎました。

なんやかんやで片付けも終わり、カーテン等の飾りつけも少しずつですが進んでいますhappy01


拘りの内装パーツはいくつかに分けて紹介していきま~すcoldsweats01



まず、バックカメラ&モニターは常に後方が映るタイプを希望しまして、画面が大きめのモニターを、純正のミラーに被せるように施工。

ナビは最新の9インチ・Panasonic製を。見やすくて扱いやすいですが、ナビ本体が前に飛び出ているせいか、アイドリング中(特にエアコン稼働中)とかには小刻みに震えます。それと、左右の首振り機能も付いていません。今後メーカーが改良版を出してきそうな感じです。

リバティNS-Sの内装編







エントランス横の靴箱上に、金具で19インチのTVを吊って施工。
コレはイワコリさんの拘りで、一部がボルト締めで施工されてます。たぶん落ちることはないと思いますが・・・smile

リバティNS-Sの内装編





フロントの目隠しカーテンは標準装備で、グルッとフロントガラスまで回すタイプと、フロントシート上辺りで遮るタイプがあります。どちらか選ぶと、もう一つはオプションになりますが、予算があれば両方付けをおススメです。

休憩場所や駐車中、運転中にキャンカー内が、人目に気になる時には、シート上のレールのカーテン等をサッと引けば見えにくくなり良い感じでしょwink

リバティNS-Sの内装編



このPanasonicナビだけではなく機種にもよりますが、メモリーナビでは、HDDナビのように内部に音楽を溜めれないそうです。
で、手っ取り早いのはUSBにコピーしたらいいかと思ったので、エアコン操作部の左上に挿してあるUSBは、ナビ画面でnote音楽が操作できるようにしています。

リバティNS-Sの内装編
※USB差し込み口はオプションでつけてもらってますgood







ドライブレコーダーもイワコリさんの拘りにお任せしました。

Wi-Fiで録画が携帯で見えるので調整も楽チンですsign01

ちなみに横のリングは、動体感知をすると警告光を発します。しかも録画開始をするので、ウロウロしてると撮られちゃいますよ~smile
リバティNS-Sの内装編







この上段のスイッチもイワコリさんの拘りにお任せしました。下段は12Vソケットを付けてます。
エーモン工業のLED調光式リモコンをバラシして埋め込み加工をしてくれてます。
何を調光するのかと・・

リバティNS-Sの内装編

横向きシート下に、暗闇でも足元が見えるようにLEDを配置してもらいました。

リバティNS-Sの内装編

これが意外とムディーでオシャレな雰囲気にhappy02 

寝る時には眩しくないように薄暗く調光なんて事もできます。





まだまだ拘り所満載ですが、少ーしずつアップしていきま~~すsmile


の土佐と言えば、  『よさこい祭り』 ですねsign03   

よさこい情報は

👇 高知市観光協会
http://www.welcome-kochi.jp/yosakoi.html

         
                と

👇高知よさこい情報交流館
http://www.honke-yosakoi.jp/

               を 見てねhappy01




キャンピングカー - アウトドアブログ村

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

理想を装にする  ・・・・・・・・

                                                


ちゃんとする ・・・・・・・・・・ ANNEX アネックス

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;♪

2016-07-25

2代目キャンカー リバティNS-S ・ 納車しました!

ついに待ちに待ったキャンカーを迎えに行って来ましたsign03

IMG_0504_20160724075450321.jpg
せんべいさんのブログから借りてます ・ 祝いの紅白シャツ (笑) ・ 後ろにいるのはイワコリ隊員 (疲労感が?)


契約してから約10ヶ月、黒ハイ・ドナドナしてから約7ヶ月、里帰りさせてから約3ヶ月・・・・・長かったsweat02 長かったけど拘った分を見ると出来上がりに大満足note


岡モータースでの納車時にはキャン友さん達が駆けつけてくれまして、夫婦共に感動happy02

P1190233.jpg
もっちゃんさんのブログから借りてます   ・  初代黒ハイの時は、キャン友が居なくて寂しかった思い出が。。



まず、外装の拘り(時間がかかった部分)は ハイエース純正のパール塗装を、キャビン(純正部分)・オーニング以外の塗れるところは全てバラシして特注塗装していますgood

(※ NSのカラーバリエーションには、白、シルバー、ゴールドの3種類がありますが、パールはありません)


納車しました
  フロントバンプの調整が必要で大きな段差では数回フェンダー内にヒット!(><;     外装イジリは徐々に・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

もう一つの拘りは、リアに エアサスを付け付けたこと。
車庫に入らないのでは買う意味が無いので、ローダウンだけでは乗り心地&段差で支障が出るのを防ぐ為にエアサス投入sign01

納車式後の帰り道にエア圧を変えながら試してみましたが、高速や地道でも嫌な突き上げ等もなく快適に走行できますgood


P1190248.jpg
もっちゃんさんのブログから借りてます   ・    エアーを満タンに入れた画像 (空から約 7cmアップ)


P1190220.jpg
もっちゃんさんのブログから借りてます   ・    エアーを全部抜いた画像


↓↓↓ コレがエアサスコントローラー

右の上下のツマミみたいな所を押すと車高が上がったり下がったりします。
例) 数字が0.6を指していますが、0.3以上溜めると走行には不向きです。





納車後の次の日には、練習がてら室戸岬まで、早朝からワンコ連れてドライブへ行って来ました。新しい匂いにワンコの体調が心配でしたが、なんの問題もなく座席の奪い合いしてましたhappy01


wave室戸岬までの初走行後に地元高知のキャン友さんと合流dashdashdash

納車しました
左  ノーブル は パピーさん      ・      右  NS-W  は  T(^_^)NS さん


T(^_^)NS さんのNSとは、顔面&外装がノーマルとカスタム違いの以外はほぼ同じですが、中身が少し違います。

我が家のNS-Sは横向き座席で3人座ると窮屈に感じますが、

T(^_^)NS さんのNS‐Wは対面可能な座席なんで対面仕様にすると4~5人は座れそうです。

ANNEX アネックス こちらから確認してください



納車しました
     左  NS-W  は  T(^_^)NS さん         ・        右  ノーブル は パピーさん 





納車編は

せんべいさんのブログ せんべいじいちゃんの日記


納車・内外拘り編

もっちゃんさんのブログ  勝手気ままなくるま旅・第二章 


で書かれてますが、


拘った内部は片付けが終わり次第アップしますね~~sweat01




岡モータース・イワコリさん、お集まりいただいたキャン友さん、暑い中ありがとうございました。 これからもワンコ共々よろしくお願いしますm(__)m

キャンピングカー - アウトドアブログ村

ぽちっと見てね(^^♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

理想を装にする  ・・・・・・・・

                                                


ちゃんとする ・・・・・・・・・・ ANNEX アネックス

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;♪

2016-07-07

リバティNS-● ・ 解決編

平日の昼から、定休日の岡モータース・キャンピング隊のイワコリさんと、アネックスへNSの出来栄えと進み具合を見に行ってきました。


里帰りさせるにあたって、作り・売り・買いの良い関係が崩れるかもと思いつつも、

①高い買い物
②我慢しながら長年乗るのも嫌
③後から修正なんて予算があるはずもない

作り手、売り手には、わがままを聞いていただいた結果、気になってた部分は無事に解決していました。


岡モータースへの搬入までは、〇本さん眠れない日が続きそうですが、あと少し頑張ってください!

納車日までは、イワコリさんも眠れない日が続きそうですが、寝ないで頑張ってください!(笑)



flair 納車日は 7月23日 で決定です!

  高速バスで NS 迎えに行きま~す (^^♪



キャンピングカー - アウトドアブログ村

ぽちっと見てね(^^♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

理想を装にする  ・・・・・・・・

                                                


ちゃんとする・・・・・・・・・・ ANNEX アネックス

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;♪

2016-07-02

リバティNS-● ・ 最終段階

現在の状況ブログから、しばらく放置してましたsweat02




それは何故かと・・岡モへ搬入後に気なる事があったので、登録前にアネックスへ里帰りさせてましたdespair




気になっていたことは解決したのか、近々岡モへ搬入前に、もう一度アネックスへ出向き、最終eyeチェックしてきますsign01




いよいよ




最終チェックで何も問題が無ければ、納車日は 7月23日に決定です ♪


どうしよう 泣いちゃうかも・・・イワコリ君が。。

キャンピングカー - アウトドアブログ村

ぽちっと見てね(^^♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

理想を装にする  ・・・・・・・・


                        

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:</

2016-05-13

リバティNS-● ・ 現在の状況

搬入間近のブログから、時間が経ちました。



今は、こんな状態です。


内外の部品を付けつつローダウンしつつ

自宅の車庫の高さ制限でローダウンしたものの、低くなりすぎた???

エアサスで上げればいいかとも思ったり・・sweat02

1463099824245




ノーマル画像のNSは4駆なのでフロントがちょい上がり。

高さ的には全体が少し下がりが理想なんやけど、車庫がねぇ。。。。823016_5a2000
車高だけじゃなく、まだまだ難題を一つ一つ解決していくには時間がかかりそうcoldsweats02



納車パレードをお待ちの皆様、しばしお待ちを。。今年中にはなんとか(笑)



Dsc_0068                                                          3ワン娘も待ってます。。












キャンピングカー - アウトドアブログ村

ぽちっと見てね(^^♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

理想を装にする  ・・・・・・・・


                        

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:</

2016-05-09

高知市の隠れた焼きそば屋

高知市桟橋通4丁目に、焼きそば屋があります。(いつオープンしたのかはわかりません)


とにかく量が半端ないと言ってて、話のネタに一度は行ってみろと言われ  職人仲間が教えてくれて、行ってみました 。

主に 焼きそば がメインなのか、


こだわり焼きそば     大盛り :380円  ・  並盛 :280円       



たいやき :130円 



タコ焼き :8個 / 300円 ・ 15個 / 500円



アイス :    値段忘れましたsweat02                            

焼きそば







↓ 画像の焼きそばは、大盛りです。

焼きそば

パッと見、ちょっと蓋が閉まらない程度かと思いきや、食べ始めて半ば辺りで・・・・
昼食時間内には完食は無理でして残しちゃいましたbearing


値段の割には、安くてボリュームがあって (ありすぎる)  少し薄めのソースですが美味しかったですsign01


今度は、並盛でちょうどかなcoldsweats01




    菊一     (ほっかほっか弁当の南隣です) 

住所〒780-8010 高知県高知市桟橋通4丁目1-22
   TEL    088-855-5186    AM11:00~    予約をすれば待ち時間を短縮できます。
   
   定休日    水曜日 ・ 日曜日 ・ 祝日         TELでの確認をすすめます。




話のネタに、大盛り挑戦してみてはいかがですか? happy01





キャンピングカー - アウトドアブログ村

ぽちっと見てね(^^♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

理想を装にする  ・・・・・・・・


                        

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:</

2016-04-22

リバティNS―●・搬入間近

イワコリ隊員からの状況報告があり、もう間もなく搬入しますよとの連絡がきましたsign01



この床にある物はテーブルの支柱受けです。

ワンコ仕様の為にテーブルを脱着式に特注で頼んだ結果、このように一段上がったんだと思います。

アネックスNS―●・納車間近






イワコリ隊員のブログにも書いてありましたが、ソーラーパネルの高さには、こだわりが・・・・・

こだわりすぎて?真似されちゃうかもsweat02


アネックスNS―●・納車間近






ココもこだわりの部分であり、まだ確定部分ではないので、

助手席側をちょっと画像加工をしていますが、

問題もなくイケると決まれば・・前席ガッポリと??コレも真似され・・・・・・・・いや、

もったいないってのが先だって、わざわざ特装車でする方はいないかな。。


アネックスNS―●・納車間近


画像加工②
アネックスNS―●・納車間近






車両側の整備もして、アネックスロゴも貼って、岡モへ搬入準備中ですねsign01


アネックスNS―●・納車間近


岡モへ搬入後も、色々な取り付け作業が待っています。

ア~でコ~でココに付けてとか言うことが沢山あるので

搬入後に一度打ち合わせに行きま~すdashdashdash



あっ 行くまでに ナンバー も決めなくちゃnote

キャンピングカー - アウトドアブログ村

ぽちっと見てね(^^♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

理想を装にする  ・・・・・・・・


                        

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:</

2016-04-20

リバティNS―● ・ 最新状況

ほぼ塗装も終わり、コーキング等の作業に移りましたよ~good

NS―● ・ 最新状況






塗装ブースから仕上がってきた車を、ムラがないか、埃は噛んでないかいろいろと天日の光に当てながらもう一度最終チェックをし、何か気づいたところはテープを付けて確認している様子です。

NS―● ・ 最新状況





サイドの〇穴は外部電源取り入れ口ですが、🔳穴はあれば便利な装着率が徐々に増えつつあるであろうの物が付きます。

たぶんですが、岡モ・ブログでイワコリ隊員から発表があるかも・・happy01

NS―● ・ 最新状況





半身切れで写っているのはイワコリ隊員です。たぶん自撮り

なんと、岡モの定休日にも関わらずプレッシャーかけてるからか?、車の出来具合を確認しに来てくれてましたhappy02     ありがとうございますnote

NS―● ・ 最新状況



いよいよ、岡モへの搬入予定日が4月25日辺りに決定sign03



納車日は?????まだ曖昧sweat02 

 

キャンピングカー - アウトドアブログ村

ぽちっと見てね(^^♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

理想を装にする  ・・・・・・・・


                        

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:</

«リバティNS-● ・ だいぶ前の状態